2022/08/27

相続税の書類を書いた

 税務署に相続税の書類を提出した。

「相続税」でぐぐると、だいたい税理士さんのサイトがヒットし、ある程度は解説してくれるものの最終結論は「相続税に詳しい税理士に相談しましょう」になっている。

まあ……何事も金で叩くのが一番楽なのは知っている。だけどそうできないときもある。今回がそうだった。

詳細は家庭の事情なので書けないが、我々も最初はお金かかってもいいから税理士さんに丸投げしちゃおうと思ってた。よくわからないし、めんどうそうだし。でもどうにも手詰まりになってしまったので、自分で書くことにした。

まず基本的なことは3つ。


1 相続人が誰なのか、明らかにする。

2 財産を明らかにし、誰が何を取得するのか決める。

3 記載例を読んで書く


これだけ。と、親戚に教えてもらったので、混乱しそうな時もこれを忘れずに作業した。


以下ちょっと追記。
間違ってるといけないから詳細には書きません。。改正とかで今後変わるかもしれんし、正しくは税務署で資料をもらうか、国税庁のサイトの情報を読んでいただきたく。
そして以下の文章は間違って記憶している可能性もありなので、信用しないで〜。



1 相続人が誰なのか、明らかにする。

身内の人間にしたら「あの人とこの人に決まってるじゃん!」と当たり前なことなのだが、申請の際には第三者が見て「間違い無くそうである」という書類が必要だ。


相続人とは(国税庁)

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4132.htm


法務局のサイトに「主な法定相続情報一覧図の様式及び記載例」とExcelのフォーマットがある。

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000015.html


税務署からもらった書類には祖父母の代から記載する用紙があったが、上のサイトにあるのは被相続人と配偶者・子まで。どちらがいいのか分からないが、自分は法務局のフォーマットを使って作成した(けど、めちゃ使いづらい……)。

このほかに全部の戸籍謄本を取得済みだったので、それも添付した。これは被相続人の親の代からの謄本で、我が家の場合は全部で5冊になった。最新のものは1冊450円なのだが、それ以前の古いものは1冊750円。450+(750×4)=3,450円である。区役所の受付で白目になった。古い謄本は高いけど、でも手描き筆文字なので見るのは楽しい。

5冊で済むのは少ないほうだそう。取得の際はお金の用意をお忘れなく。ちなみに、全部謄本は銀行預金の相続の際に必要だったので取得したのだった。


2 財産を明らかにし、誰が何を取得するのか決める。

なにが相続税のかかる財産なのか、明確にする。
我が家の場合は土地・建物・貯金・現金・保険金のみ。証券・株・貸している土地や家屋は無し。借金や未払いの税金も無し。


土地

・国税庁の路線価図で相続する土地の価格を調べる

https://www.rosenka.nta.go.jp/


・土地のサイズを確認する

我が家の場合、十数年前に建て替えをした際に作成した測量図があったので、それを元に計算した。
最初これが見つからず、計算ができなくてほんと気が狂いそうだったわ……


・計算方法を確認する

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4602.htm

角地とかで計算方法が違う。


建物

固定資産税の評価額を元にするので、該当年の納税のお知らせを探す。
申請の際にコピーの添付も必要。


預貯金

銀行に行って、残高証明書を取得する。
その際、相続人全員の印鑑証明書が必要。たいてい3ヶ月以内などの指定があるので、各銀行に確認。あと戸籍謄本。除籍謄本でOKというところと、全部謄本が必要なところがあった。持って行った謄本が内容不足で何度か足を運ぶことになったりした。


保険金

死亡保険が対象になる。入院保険は違う。
我が家の場合、相続税からは免除される額だった。


控除されるもの

直前の治療・入院費や、葬式代は控除される。
ただし、四十九日の費用や墓石は対象ではないので注意。


誰にどう分配するかは、土地の件でちょっともにゃもにゃした。わりとみんな疲れてたので、まずは税金のかからない小規模宅地/配偶者控除でいくことに。この辺は二次相続を踏まえて、それぞれのご家庭でよく考えた方がいいと思う。

なお、無料相談(電話)での税理士さんからは「分割しての相続はやめたほうがいい」と強くいわれた。そういうもんか。



3 記載例を読んで書く

とにかく、読解力が試される。

会社員の皆さんなら、「年末調整」の用紙を書いたことがあるだろう。「イ+ロ=ハ」みたいな計算をするやつ。相続税の書類はあれの大長編だ。


税務署に行って、相続税の書類を下さいと言うと分厚い封筒を渡される。まずこれでひえっ……ってなる。この中に、「相続税の申告のしかた」という冊子があるのだが、なんと126ページもある。見ただけで絶望する。

書き方はp68の「3 相続税の納付」からだが、それでも厚い。一回、質問があって税務署に電話したことがあるのだが、「p68から全部読んでください!」と半ギレぎみに言われてしまった。なんで電話しただけでキレられなければならないのか(※注 書類をもらいにいったときに、「分からないことがあれば、この電話番号にかけてください。専門の職員が回答します」と言われて、その番号にかけたので、あほな電凸をしたつもりはないのだが……きっと「わかりません」だけで電話してくる人が多いんだろうな)

だけど、この分厚い説明書は、証券や株を持ってたり商売していたり、現金が何億もある人たちもカバーした、全部版である。ちょっと土地があるだけの我が家には不要なページばかりなのだ。それを全部読んでたら時間の無駄で、仕事にも私生活にも支障が出る。


これとは別に、「「小規模宅地等の特例」と「配偶者の税額軽減」を適用した相続税親告書の記載例」という15ページの冊子もあった。これが我が家に必要な項目が抽出されていたので、こちらは端から端まで通読した。

通読しても難解。ページをまたいで説明されるので、付箋をつけ、色鉛筆で色をつけ(たくさんもっててよかったー)、疑問点を潰していく。これで大体書き上がる。



その他

・所在地と住所は違う
評価表に記載する「所在地」は、現状使っている住所ではなく、登記簿に書かれているもの。我が家の場合、「字」の付いた古い、聞いたことも無い表記だった。画数多くて書類に書き込むの大変。

・申告時、申告書の1枚目(第1表)の写しか控えに受領の印を押される。
1枚目をコピーしておくか、控え(印を押す1枚目だけはペンで記入。それ以外は下書きとして使ってた)を持って行くこと。
自分は窓口で「駅前のコンビニでコピーしてこい」と言われて白目になった(駅から遠いから近くまで行く1時間に2本しかないバスで行ったので)。控えを持っててよかったよ、まじで……確定申告で、控えに印を押すのと同じだね。

・書き間違え
数字をいれるタイプのページは、機械読みするので修正NGっぽい。修正テープや修正液がOKかわからなかったので、間違いはカッターで薄く削って書き直した。……問題無いといいな。

それ以外のページは二重線で消し、矢印をひっぱって正しい内容を記入(これでOKというネット上の情報を参考にした)。

ちなみに葬式代を明細を見ながら記入したのだが、最終的な請求額は割引きをしてくれてて書類と異なってしまい、最終チェックで兄弟に指摘されて悲鳴を上げた。いや、割引きは嬉しいんだけどさーぐぬぬ。

・印鑑証明書の期限は特にない。
銀行は期限あるけど、読めないほど汚れてなければ税務署は大丈夫とのこと。

・区役所などでやっている無料相談会はまず予約できない。
朝一で電話しても満席。どゆこと。
神奈川県や横浜市、区で開催しているが、開催日が月1とかでわりと無理。

・地方税理士会で行っている無料相談会は、当たり障りのないことまで。
詳しくは正式に依頼してね! ってことらしい。
それとコロナ禍で電話相談しかできなかったので、なかなかもどかしかった。

・税務署の相談窓口は機能していない。
書いて出せ、と言われるだけ。じゃあなんで電話番号のせてるんだよ。
諦めてがんばって自分で書きました。間違ってたら突っ返されるだろ。

・在宅勤務ばんざい
もろもろ書類を取得するのに、在宅勤務が使える時期になっててよかった。午前半休で役所→午後から自宅で勤務(あるいはその逆)ができるので、あまり休みをとらなくて済んだ。まともにやってたら仕事も滞るわ。


---


ちなみに我が家の場合は、あるのは土地だけ。ほんとにほんのちょっぴり大きめなだけで、大豪邸なんかではぜんぜんない。貯金・現金はほぼゼロなので、控除をして相続税はゼロ……になるはず。そういう書類を書いた。

しかし、「ゼロでーす!」てのを証明するために、膨大な説明書を読み、資料を作成し、記入して、これって国民の時間の無駄遣いじゃない? 税務署だってこんな庶民の書類処理するの、時間の無駄でしょう。いやだから専門の業者がいるのか。でも実際に使える財産(現金)に対して、かかる費用が多すぎる。

数年前までは、我が家も相続税の対象外だったんだよね。それが改正で対象になってしまい……なんともばかばかしい。でも書かないと多大な税金がかかってしまうのだ。ぐぬぬ。

あと、相続が発生してから10ヶ月以内に提出ってのが心理的になかなかつらい。継続して作業できればいいのだろうが、落ち込んだり書くのがいやになったりする時もある。また、コロナ禍で兄弟たちとの行き来も儘ならぬ中で書類を準備するのは骨が折れた。

以上、とりあえず。


---

間違い見つけたら、随時修正します。


出費が増える日々

 8月分の電気代が1万円を越えたと、アプリから通知があった。ワハハ……
この夏は暑かったもんね、しょうがないね、うえーん。


そんなに外出を控えてたつもりはないが、久しぶりにマクドナルドに行ったらチーズバーガーが160円でびっくりした。前回来たときは120円じゃなかったっけ? すき家の牛丼も500円でおつりが出たはずのメニューがおつりがゼロになってしまった。あと、セブンイレブンのからあげ棒も180円。前は120円ぐらいでは……?。

どれもこれも今までが安すぎたのだと思うが、庶民のものが次々値上げで、どうなるんだろ?

そういやPS5も値上げのニュース出てたね。あれ、欲しい人の手元には渡りきったのだろうか。あまりめぼしいタイトルもないし、大丈夫なのか。


2022/08/22

税務署へいくぞ。

ついったーに「書いたよ」報告しないと閲覧ゼロなの、清々しいですな……

いやなんか余りにも駄文すぎて、読ませるの申し訳なくなってきた。エキブロのときはみんなどうしてたんだろ。RSS使ってた? ブックマークしてくれてた??


諸々書き終えたので、近々税務署に行って書類提出してくるぞい。
たぶん、確定申告と同じで受理だけはしてくれて、何か問題があったら連絡が来るーってことになるのかな?

しかし税務署、駅から遠いんじゃーーー(:3_ヽ)_ きびしい。
あと、自分が住んでいる近くの税務署は電話も窓口も丁寧な対応なのだが、所轄の税務署は(書類の提出は、被相続人の住所の所轄になる)ものすっごい塩対応でな。これも行きたくない理由のひとつ。「いま人事異動の最中なので、面談の時間なんか取れません! 書き方の書類を最初から全部読んでください!」って感じで、読んでもわからない部分があったからしたくもない電話してんだよ、ぎいいーーーと。
最初はこちらは丁寧に離してたのだがあまりにも失礼だし、おそらく「頭の悪いやつが書き方も読まずに電凸してきた」と思われてるようで、まあそういう電話が一杯かかってくるんだろうな……とお察しはしますが、質問には答えろや。

まったく時間の無駄だわ……。
そもそも大変些少な遺産に対して、こんなに書類つくらせる意味がわからん。それを受け付ける税務署側も時間のむだでしょうよ。というかそもそも人事移動中で質問受けられないってどゆこと。

2022/08/21

へとへと

金曜日にやったmtgが思いのほか長くなってしまい、進行予定の仕事が押してしまった。できるとこまでと残業して作業進めたが、翌土曜はへとへと。疲れたというか、ほんとに手と背中が痛くて動けない。

それでも掃除して、パソコン周りの配線し直して整頓したからえらいな、自分。


今日・日曜日は土曜日よりは回復したものの実家の仕事を片付けて、それだけで終わってしまった。時間に余裕はあったはずだが動けない。くそう。



ACE7をクリアした。

やれるところまででいいやとスタートしたが、なんとかなった。楽しかったので、後日まとめる。

2022/08/14

おうちで運動もどき

在宅勤務日は始業前とあとに散歩に出るようにしているのだが、天候が悪いとせっかく家にいられるのに〜と出たくない。

でもさすがに狭い家で机とトイレの往復だけの歩数じゃまずかろう。そこでリングフィットアドベンチャーを起動すれば万事解決! なのだが、これまたゲームスロットの差し替えがめんどくさい。

ので、ゲームのマラソンを真似て、タイマー掛けてその場で走ってみることにした。

5分間じゃ1km走れちゃって運動不足の自分には荷が重かろう、リングフィットアドベンチャーのやつは2分ぐらいが多かったかな、途中の動作(ジャンプしたり、腕を動かしたり)抜きだから、うーん3分ぐらいかな? とやったらば、……とんでもねえ。翌日ふくらはぎが超絶痛くなった。こんなにヤワなの??? 自分の足が信じられん。

数日間痛みに耐え、反省したので最近は1分30秒でやっている。これだと今のところ丁度よさそう。
普段の歩数は5000〜6000歩なのだが、「走る」のと「歩く」のでは全然使う筋肉違うのね……。

2022/08/11

猛暑と服装

足が冷えやすいので大抵ジーパンかパンツスタイルなのだが、こうも暑いとスカート・ワイドパンツの出番。
それで出勤すると同僚たちに自分だと気がついてもらず、お客さん向け挨拶を返されてしまう。ハハ……

久しぶりに履いたスカートのウエストがゆるゆるで難儀。歩いてると落っこちそう、ひい。痩せたわけではなく、ゴムが緩んだ。
昔のウエストゴムは入れ替え可能だから裁縫道具があれば私でも修復可能だが、今時のはきっちり縫い込んであるから、伸びてしまったらもうアウト。お直しするほどの製品でもないし……サヨナラするしかないのか。

これは部屋着用向けの安いスウェットなんかもそうで、古いのはゴムを入れ替えて何度でも復活するが、昨今購入したものはできないので捨てるしかない。一度、なんとかならんかと縫い目をだいぶ説いて挑戦したけどダメだったw


なお、くそ暑い昨日でしたが、1日職場で仕事したら足が冷えてひどい痛みになった(:3_ヽ)_
レッグウォーマー付けるしかないのか……


体験会

「メタバース」がパズワードになったとたん「弊社も……!」と言い出した専務に現実を見てもらうため、資料を作ってプレゼン。そもそも根本的に「メタバース」がなんなのか分かっていないのが問題なのである。弊社程度の技術力で簡単にできたらMetaも苦労せんわ。
資料は同僚たちには内容を褒められたが、専務はプレゼン中寝てた。……寝るぐらいつまらなくて楽にできることではないことは、ご理解いただけたと思う。

ともあれ、流行り物だし営業でも客先で話題になったりするようだし、社内の知識レベルもちょっと引き上げたいと、上司の提案で体験会を開催することに。簡単に入れるのはclusterかなあーってことで、ワールドを作って日時を決めてインしてもらう。

https://cluster.mu/


みんなあまり興味無いかなと思ってたのだが、告知後にちょいちょい廊下などで話しかけられることが増えた。当日も想定よりも人があつまり好評。みんな、「メタバース」の単語は知ってても、どうしたらいいのか分からなかったのかな? って感じ。
しかし、アプリをインストールさせるだけでも一騒動だったわ……。


ワールドは常時公開しているので事前に入って練習もできますよーと案内したが、なんとその短時間でテキストチャットに暴言が書き込まれてた。びっくりである。
本人を知っているのでおふざけなのだと理解できるが、第三者が見たら引く内容。本人に確認したらその場にいる人にしか見えないと思っていたとのこと。むむむ。これ、Twitterなどで突然暴言吐いてくる人の感覚ってこういうこと? 
公式のマニュアルは読まないだろうから、A4・1枚の最低限これは知ってて! な超簡易マニュアルを事前に配布して、「弊社以外の人も入ってくる可能性はある、テキストチャットは全員が読むことができる」とは記載しておいたのだが……読まねーなーーー。

あと、他の人のアバターに乱暴を振るうような動作をする人が数人いて、それも驚いた。
自分的には「現実でやられたら嫌なことはネットでもNG」という感覚なのだが、そうでも無い人がこの小さな会社の中にもいるのだと思うと、なかなかちょっと考えさせられる。


「簡単に参加できる」と思ってclusterを選んだが、それでもスマホのスペックが足りずに入れない人がいた。無事ログインできても「メモリが不足している」との表示が出る人は多数。
セカンドライフが公開された時代よりも一般的なマシンのスペックは上がっているが、でもそんなに自由に参加出来るジャンルではないな。サンリオのVRイベントも要求されてるマシンスペック結構高いし……というか、イベント参加の皆さんは、あのスペック表を見て理解できる層ってことなの?



2022/08/09

 職場にヨウセイさん

連日のニュース頻度に比べると周囲に感染者がほぼいないのだが、昨日職場で陽性者が出たとの連絡が入った。でもご家族が症状を出してからの判明だったので、職場・通勤感染ではなく家族間感染かと思われる。

私よりも年上の方なので軽症で済めばよいと願うが、どんなときにもランチミーティングを欠かさぬ方だったので、些か心配。……他の同僚たちの体調が。


久々ウインドウズくん

散々悩んでWindows機を入手。

VRChatとか、custerのデスクトップアプリを触りたいとか(Mac版はOS15だと落ちる)、シノアリスのPC版で特典を入手したいなとか、いやなんかエンタメ系ばかりだが、それだけではなかった……ような? うーんうーん。思い出せない。いやとにかく必要なんだよ。たぶん。

ともかくここんとこWindowsではないとできないので諦めてたことがちょいちょい積み重なってて、でもいざ買おうと思うと、それ、本当にいります……? と別の自分が疑問を呈す。メーカーのサイトでスペックを元に候補を探すと20万円は軽く越えてくるので、いややっぱりそんなのいらんだろ〜と思ってたところにプライムデーのオススメでそこそこのスペックのものが10万ちょっとで入手できることに気がついてしまった。
で、全く圏外だったmsiのノーパソが届きました。

テンキーが無い。15インチだから当然付いてるかと思ってたのにそうでもないのね。調べるとテンキー付きは重さがプラス1kgあるので、これで良かったのかな。よくよく考えたら、キータッチ・キー配列なんか全然調べなかった。ばかなのか、わたし。早速BackSpaceとHomeキーを押し間違えまくりで笑う。
本体は2kg以下で15インチにしては軽い。でも電源タップがばかでかい。

Windows機を買うのが久々すぎて、ベスト設定よくわからん。Win11も初めてだし(評判悪いの?)。使いながら考えるか。

あと、シノアリスの特典コードが付いた本は買ってない。


オトナリさん

お隣の国との状況があまりよろしくないニュースが流れてくるが、国交はどうなんじゃろね。一国がこんな乱暴な意思表示することってある? とびっくりしたが、今後どうするんだろう……どうなるんだろう。

全く邪な心配事でアレだが、『羅小黒戦記』の続編は見ることができるのだろうか。完成は数年後だろうけどエンタメ系は外貨を得るために必要だろうから、時が来たら日本でも公開されるだろうか。絶対欲しいわけでも無いけど、グッズはいまのうちに買っておいた方がいいだろうか。

でも半年ぐらい前にゲーム関連の規制をしたことがあったし、楽観視できないか、それとも考えすぎ?

さぼってないよ

会社の在宅勤務はコロナ禍からドタバタで初めて、それ以降は「働き方改革」として取り入れたのだが、個人によって意識も違うのであれこれ揉めた。 で、一定のルールを決め直したのが1年ほど前なのだが、もう崩れ始めててわろち。 ルールと言っても 「在宅勤務は週○回まで」 「自宅の通信環境、作...