営業チームでひとりメールに署名を付けない人がいて、なんでだろうなー使い方を教えてもらってないのかなーーとモヤモヤしていたのだが、先日立ち話をする機会があったのでどうしてなのか聞いたら
「僕は署名を付けない主義です!」
と、思いのほか強火で拒否されてしまった。
想定外。
びっくりしつつ理由を聞いたら
「Ccに含まれている、直接やり取りのない会社から営業電話がかかってきて不愉快だから」だという。
ええぇー。
それぐらい無視すればいいじゃん。だめなのか?
メールの署名は、それを見れば所属会社の正式名や所在地・電話・携帯電話番号がすぐに相手に分かるようにするものだと思ってる。
例えばメールをもらったけどすぐに連絡したいので電話番号はなんだっけ? って時とか、請求書送りたいけど住所はなんだっけ? とか。実際自分もそういう使い方してるし。無いといちいち名刺出してきたりしなくちゃいけなくて、めんどうじゃん。
だから会社としては付けるべきだと思うよと伝えると、
「メールでやり取りしている相手は、既にアドレス他を登録済みなので不便はない」
と。
えっ。相手に登録させることが前提なんか?
そりゃ随分傲慢な…と思ったけどどうにも通じそうにないので、へええーと話を切り上げた。自分の会話能力では説明すんの無理だしめんどう。
自分は上司でも指導係でも無いもんね。
自分的にはメールに署名が無いのは
「メーラーを使って仕事をすることに慣れていない人・会社」
「メッセージアプリ・LINEしか使ったことがない人」
という評価。
ネットに疎い人だと思ってるし、会社としてそうなら恥ずかしいねと思ってる。思ってた。
とはいえ自分も年寄りではあるので、もしかしたら署名付けないのが今後当たり前になったりのかもしれないしなー
でも大企業だと署名の体裁も決まってたりするので、どうなんかなー
うーん?
あーあ、余計なこと言っちゃったな、もう触れないでおこう〜としょんぼりしてたんだけど、その日のうちにその営業氏からチャットで「署名付け始めました!」と連絡が来た。
なんでw
ワカイコ ヨクワカラン案件でした。