2026/03/24

さぼってないよ

会社の在宅勤務はコロナ禍からドタバタで初めて、それ以降は「働き方改革」として取り入れたのだが、個人によって意識も違うのであれこれ揉めた。
で、一定のルールを決め直したのが1年ほど前なのだが、もう崩れ始めててわろち。

ルールと言っても

「在宅勤務は週○回まで」
「自宅の通信環境、作業環境についての報告」
「○曜日は全員出社」

…とこの程度。
まじめに守ってる自分が馬鹿みたいだ。
が、それで会社が困っている様子もないので文句言うのもお門違いか。


自分としては在宅勤務は、

「集中して仕事ができる」
「残業でも帰宅時間の心配がない」
「移動時間が無く、身体が楽」

といいことづくしなのだが、人によっては

「在宅勤務=さぼりの日」

という認識なのが困る。サボってないし、しっかり仕事してるんだけど伝わらない。


少し前に知人らと集まったのだが、大企業にお務めの一人が「在宅勤務はさぼりの日〜」と楽しそうに言い出してびっくりした。大企業さまでもそうなんか。
というかそれで会社が回るなら、あなたはいらないんじゃ…? と思ってしまった。
ははh

最近読んだ本

ラノベと生活の役に立たないものばかり読んでる。   『望月の烏』 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167925031 八咫烏シリーズの文庫最新刊。 正直、初期キャラクターの一部が退場した時点で飽きてはいるのだが、文章は読みやすいの...