会社の在宅勤務はコロナ禍からドタバタで初めて、それ以降は「働き方改革」として取り入れたのだが、個人によって意識も違うのであれこれ揉めた。
で、一定のルールを決め直したのが1年ほど前なのだが、もう崩れ始めててわろち。
ルールと言っても
「在宅勤務は週○回まで」
「自宅の通信環境、作業環境についての報告」
「○曜日は全員出社」
…とこの程度。
まじめに守ってる自分が馬鹿みたいだ。
が、それで会社が困っている様子もないので文句言うのもお門違いか。
自分としては在宅勤務は、
「集中して仕事ができる」
「残業でも帰宅時間の心配がない」
「移動時間が無く、身体が楽」
といいことづくしなのだが、人によっては
「在宅勤務=さぼりの日」
という認識なのが困る。サボってないし、しっかり仕事してるんだけど伝わらない。
少し前に知人らと集まったのだが、大企業にお務めの一人が「在宅勤務はさぼりの日〜」と楽しそうに言い出してびっくりした。大企業さまでもそうなんか。
というかそれで会社が回るなら、あなたはいらないんじゃ…? と思ってしまった。
ははh