2026/03/24

さぼってないよ

会社の在宅勤務はコロナ禍からドタバタで初めて、それ以降は「働き方改革」として取り入れたのだが、個人によって意識も違うのであれこれ揉めた。
で、一定のルールを決め直したのが1年ほど前なのだが、もう崩れ始めててわろち。

ルールと言っても

「在宅勤務は週○回まで」
「自宅の通信環境、作業環境についての報告」
「○曜日は全員出社」

…とこの程度。
まじめに守ってる自分が馬鹿みたいだ。
が、それで会社が困っている様子もないので文句言うのもお門違いか。


自分としては在宅勤務は、

「集中して仕事ができる」
「残業でも帰宅時間の心配がない」
「移動時間が無く、身体が楽」

といいことづくしなのだが、人によっては

「在宅勤務=さぼりの日」

という認識なのが困る。サボってないし、しっかり仕事してるんだけど伝わらない。


少し前に知人らと集まったのだが、大企業にお務めの一人が「在宅勤務はさぼりの日〜」と楽しそうに言い出してびっくりした。大企業さまでもそうなんか。
というかそれで会社が回るなら、あなたはいらないんじゃ…? と思ってしまった。
ははh

2026/03/23

メールの署名

営業チームでひとりメールに署名を付けない人がいて、なんでだろうなー使い方を教えてもらってないのかなーーとモヤモヤしていたのだが、先日立ち話をする機会があったのでどうしてなのか聞いたら

「僕は署名を付けない主義です!」

と、思いのほか強火で拒否されてしまった。
想定外。
びっくりしつつ理由を聞いたら

「Ccに含まれている、直接やり取りのない会社から営業電話がかかってきて不愉快だから」だという。
ええぇー。
それぐらい無視すればいいじゃん。だめなのか?


メールの署名は、それを見れば所属会社の正式名や所在地・電話・携帯電話番号がすぐに相手に分かるようにするものだと思ってる。

例えばメールをもらったけどすぐに連絡したいので電話番号はなんだっけ? って時とか、請求書送りたいけど住所はなんだっけ? とか。実際自分もそういう使い方してるし。無いといちいち名刺出してきたりしなくちゃいけなくて、めんどうじゃん。

だから会社としては付けるべきだと思うよと伝えると、
「メールでやり取りしている相手は、既にアドレス他を登録済みなので不便はない」
と。

えっ。相手に登録させることが前提なんか? 
そりゃ随分傲慢な…と思ったけどどうにも通じそうにないので、へええーと話を切り上げた。自分の会話能力では説明すんの無理だしめんどう。
自分は上司でも指導係でも無いもんね。


自分的にはメールに署名が無いのは
「メーラーを使って仕事をすることに慣れていない人・会社」
「メッセージアプリ・LINEしか使ったことがない人」
という評価。
ネットに疎い人だと思ってるし、会社としてそうなら恥ずかしいねと思ってる。思ってた。

とはいえ自分も年寄りではあるので、もしかしたら署名付けないのが今後当たり前になったりのかもしれないしなー
でも大企業だと署名の体裁も決まってたりするので、どうなんかなー
うーん?

あーあ、余計なこと言っちゃったな、もう触れないでおこう〜としょんぼりしてたんだけど、その日のうちにその営業氏からチャットで「署名付け始めました!」と連絡が来た。

なんでw
ワカイコ ヨクワカラン案件でした。


2026/03/22

処方箋薬

整形外科にかかって湿布を処方され、通っていた薬局が閉店してしまったので初めての薬局で出してもらった。
が、出てきたのが初めて見るメーカーのもの。過去あちこちの薬局で湿布をもらってきたけど、これは新興メーカーなんだろうか?

ちょっと心配になったので薬剤師さんに「見たこと無い会社のものですが大丈夫ですか?」とに聞いたけど、「処方箋通りですよ」と言われてしまい、なるほどここの薬局ではこの会社のものしか置いてないのだろうな、湿布だしどれもかわらんだろ! と思い持ち帰った。

ところが。これが使ってみたら、すっごく、痛い! なんやこれ、わたしの皮膚がやわすぎってことあるか??
患部の痛みも軽減されず、もう我慢大会かって感じ。湿布が合わないことってあるんか〜ありました〜!!!
しかも剥がれやすく、端がめくれてくる。服に付く。きたない。

これはだめだ、以前まで出してもらっていたメーカーのものが置いてある薬局を探さねばと次はさらに別の薬局へ行き、受付前にお薬手帳を見せて「前回はこれを出されて合わなかった。違うメーカーの湿布の在庫があるか」と聞いたところ、

「ああ、その前回の湿布はそれ以前のもののジェネリックですね〜」

と言われて、はあ?! ジェネリック?? ぎゃー
前回の薬局の受付票の「先発品希望」欄にチェックしたはずなのに!


数年前の話だが、鼻炎の薬を出されて2週間しっかり飲んだが全く良くならなかった。病院にかかってもどうしようもないんかなーとがっかりしつつ、症状が治まらないはツライのでまた薬を出してもらったのだが、薬局で「前回同様にジェネリックでお出ししますね」と言われて、飲んでいたのがそっちだったのかと気がついた。
で、もしかしてそれで効果が薄いとかそういうことがあるだろうか? と疑問に思って先発品にしてもらったら、その日のうちに症状が収まったんである。わあい。

わあい、ではない。2週間分は効かない薬を飲み続けてたことになるし、その分の料金も支払った。腹立たしい。

以降は先発品を希望して出してもらっていた。
ジェネリックで効かなかったらそれが原因なのかと悩むし出費もかさむが、高くても先発でも効かないなら諦めもつく。


家族も、いつも使っている薬が入荷されずにジェネリックに変更したら動悸がするようになって救急車呼ぶ騒ぎになったことがある。
薬剤師さんは「成分は全く同じですよ」というし、保険協会からの手紙でもジェネリックを推奨してるけど、実際効かなかったり先発には無い副作用があったりするのを目の当たりにしているのでどうにも不信感がぬぐえない。

安いから・勧めてくるからとそちらを選んで、治らなず病状を引きずっている人は結構いるのではないだろうか。


数年前にジェネリック薬を製造している会社で検査の不備が見つかったが、あれはどうなったんだっけ? 
中身が同じでも溶けない糖衣なんかで固められてたら効くわけがないだろうが、素人の我々には判断つかないじゃんね。


---

↓怒りのBluesky投稿。会社名をテキストで晒さないだけ理性的と思っていただきたい。

上・ジェネリック・イタイ・キカナイ・シップ 下・センパツ・ヨクキク・シップ。でもちょっと臭う。

[image or embed]

— yonzero (@yonzero.bsky.social) 2026年3月8日 0:07

2026/02/01

フリーダムシアター

見たい映画がいつものところでは上映しておらず、でも近所でやっていたのでそちらへ行ってみた。

席に座って開始時間を待っていたが、左隣の人が座るなりカバンから家で握ってきたと思われるおにぎりに海苔巻いて食べ始め、右隣の人は水筒出して飲みはじめた。

なんだここ、自由か??


そういや今日は1日(サービスデー)であった。

こういう日はへんてこなひとが多いので、なるべく行かないようにしていたのに、しまったなーーーって思った日曜日でした。

2026/01/31

いわき湯本に行った:「ほるる」はいいぞ。

 ※この記事は旅先で書きました※

全く縁もゆかりもない土地に来ている。
いわき湯本。品川から特急ひたちで2時間程である。
なんと出張である。

まず行くにあたり移動のための電車の切符を自分で入手しなければならないが、そういや特急券てどう買うんだ? っていう。今まで買ったことが…ない、ぞ?! 旅行の際は代理店で宿泊とパックで買ってばかりだったし、旅行以外で地元を出ることがなかったし…この歳になって切符の買い方をぐぐるしまつ。

ネット購入も可能なことがわかったが、この一回のためにユーザー登録するのも面倒だなと思って駅の券売機で買った。
その券売機、すごい。座席を選べるし、帰りの切符も一緒に買える。今現在どこの車両が一番空いているかも表示される。なんて便利な機械なんだ。
切符の話だけで長いね。出かける前からひと騒ぎ。切符初心者すぎる。


特急ひたちの乗車客は、事前に知人から聞いていた通りほとんどビジネスマン。土浦・ひたちへ向かう人たちらしい。自分の隣の席の人も、座ると同時にノートパソコンを立ち上げてなにやらパチパチし始めた。

なにしろ座席前に書かれている注意書きが「通話やイヤホンの音漏れに気をつけて」ではなく、「キーボードの操作音など、まわりのお客様の迷惑とならないよう…」である。

特急ひたちにある注意書き
打鍵音の注意書きが必要なほどなのか


あと「男性化粧室」はあるけど、女性はない


さて湯本駅に降りたが…これは。なかなか。


なにもない。
いわき湯本温泉・公式サイトのワイワイ感にほど遠い…? なにこれえ。

そういやこの地方に詳しい同僚が「生活の場に温泉がある土地で、観光地ではない」と言ってたか。それにしてもアウェイ感がたまらない。同僚から話を聞いてなかったらもっとびっくりしてたろうな。

それにしても道にほかに人がいない。平日だからだとしても寂しいんだけど???
でも散策のために宿でチェックイン時間前に荷物を預かってもらえないかとお願いしたところ、大変丁寧に対応いただいた。
…よかった、ここは観光客を受け入れる温泉のお宿だし、ちゃんと予約も取れてたわ。

到着がちょうど昼どきだったので、とりあえずご飯食べねばと駅前に戻ってみる。「ランチやってます」というお店はいくつか見かけたが、これは土地の人のためのお店か、よそもんが入っていいのかわからない。以前、別の土地でなんとなしに定食屋に入ったら、「なんで知らない者が入ってきたんだ」と塩対応されたことを思い出す。こわい。

意を決してなんとなく一番入りやすそうなお店の戸を開けてみたら、とてもふつうにやさしい接客でした! 心配しすぎた! 食事も美味しかった〜

ランチセットで飲み物も頼んだら、カップが色々種類があるようだったけど、このガラスので出してくれた。紅茶の色がよく見えてとても美しい。


今回目的地は「ほるる」。「いわき市化石・石炭館」である。
なお、自分の目的地である。会社の業務の目的地ではない。
でも、見たかったので。時間があったので!!

のんびり歩いて向かったが…やっぱり道に人がいない。
寒いし、でも天気はいいし、風は強いしで自分何やってんだろとしょんぼりと到着して入ったらこれ。


うわああああーーーー良すぎる!!!!

なにこれーーー!

展示物が近くて大きさに迫力があるし、ライティングがいい。

プリオサウルスの実物化石

オオナマケモノ。でか!

トリケラトプス〜!!


大きい化石を下から眺められるもの最高オブ最高である。

下から眺められる位置にご用意されている椅子

あーーーーー来たかいがあったわーーーー
化石は本物のほか、複製モノも展示されている。説明文を読まないと私の目では複製がどれなのか分からないw

しかも、展示物の一部(模擬炭鉱)が工事中だったため、入館無料だったのだ。
ひえーーー

2階にも丁寧な展示物がいっぱい。
パネルのテキスト量が適量で、読みやすい。

自分用のおみやげにフタバスズキリュウの栞を買った。これも良すぎる。
550円なので全色コンプしようかと一瞬悩んだが、このカラーのを選択。だって、栞、いっぱい持ってるから…!(あちこちでつい買ってしまっている結果、何個もある。そんなにいらんやろが)


栞はがまんしたので、石炭ガチャを回しました。よい。

子どもの頃、家の風呂は薪と石炭で沸かしてたんだよねーーあの石炭はどこで掘られたものだったんだろう。関東で一番近いのはまさにいわきだけど、閉山が昭和51年だから流石に違うかな。(注:石炭を使っていたのは家が古い我が家ぐらいで、周囲はガスでした)

日本の石炭産地


宿は旅館。
部屋に入ってびっくり……広い! 

浮かれてパノラマ撮りする

なんかしらんが4人分ぐらいの布団が敷けそうなお部屋をご用意されてしもうた。
旅館、いいな! 最近はビジホばっかりだったので、広々としたお部屋が久しぶりすぎて、それだけでうっきうきですわ。

文豪プランのお部屋でした

文机と原稿用紙と万年筆が備品として置いてある。これだけで絵になるじゃん…
それを見ながらMacBookでこれを打ってます。なんだべな。


文豪って自分で茶を入れるかな?


あとは温泉入って就寝。
そして翌日は朝風呂入って、また特急ひたちに乗って、昼までに自宅に帰って仕事である。あれ? これ、エクストリーム出社じゃん!(もう死語?)

旅行は観光目当てでいくことばかりだったんだけど、こういう適度に遠い場所へ、ただダラダラするためだけに行くのもいいかも。
そして久しぶりに温泉に入れてのんびりしたけど、文机の角度に慣れていなくて肩こりしてるんでした。
プラマイどっちだ!!?

2026/01/17

りんごたくさん

年末に親戚からりんごが一箱送られてきた。

大変贅沢な話だが、食べきれなくて大変だった。
もう剥くの、飽きた。

職場に持っていって配ろうかとも考えたが、以前、実家で採れた柿を持っていったときは半分以上余ってしまった。重いからまた同じことになったら持ち帰るのつらいなと躊躇しているうちに年越し。そうこうしている間にいよいよ傷み始めたので、ダメ元で持っていったらなんと、一瞬でなくなってしまった。えー。
柿は不人気だが、りんごはいいのか。
皮をむく必要のある果物は面倒だから、みんな要らないだろうと思っていたのに……次回があったら美味しいうちに持っていって配ることにしよう。


料理やお菓子に使えるほどのマメさが私にあればよかったのだが、あいにく無精なのでやる気がない。

いくつかはカットしてジップロックに入れ、冷凍してみたのだが、これが意外といい感じだ。食べる分だけ出して、ヨーグルトをかけて食べている。
最初はきれいにカットして並べ、サランラップに包んで……なんてことをしていたけれど、傷み始めたものを何とか無駄にせず処理せねばと、適当にカットしてそのままジップロックに突っ込んでも問題なかった。

元気があったら、焼きりんごでも作ろうかな。
いつか。

2025/12/30

2025年に買ってよかったもの

「今年買って良かったもの!」なんてのがTlに流れてくる時期になりましたが………みんなよく今年買ったもの覚えてるな?!
何を買ったのかもう全然おぼえてないんだけど。そして品物を思い出してもそれが今年だったか去年だったかおぼろげ。

月日が経つのは早いものだから、ね!😆


Amazonの注文履歴漁ってみたら、庭用のLEDソーラーライトのこれはよかったな。お手頃価格なのに明るく光る。

ガーデンマスター(Gardenmaster) LEDソーラーライト


あとはヨドバシで買ったやつで、狭い我が家にありがたき商品。

オカトー OKATO そのままのせるだけ タオルバーシェルフ


あとガーデンポーチ!

TAKAGI ガーデニングポーチ TGP-LLK

庭仕事してると鎌とハサミがよく行方不明になってたのが、これ使うようになってから皆無になったあー
こんなのやり過ぎかなと思ってたけど、まじ必要だったわ。
なんでか鎌を刈った草といっしょにゴミ袋に入れちゃうのよね。あぶねえ。(毎回回収できてます)


さぼってないよ

会社の在宅勤務はコロナ禍からドタバタで初めて、それ以降は「働き方改革」として取り入れたのだが、個人によって意識も違うのであれこれ揉めた。 で、一定のルールを決め直したのが1年ほど前なのだが、もう崩れ始めててわろち。 ルールと言っても 「在宅勤務は週○回まで」 「自宅の通信環境、作...