整形外科にかかって湿布を処方され、通っていた薬局が閉店してしまったので初めての薬局で出してもらった。
が、出てきたのが初めて見るメーカーのもの。過去あちこちの薬局で湿布をもらってきたけど、これは新興メーカー?
ちょっと心配になったので薬剤師さんに「見たこと無い会社のものですが大丈夫ですか?」とに聞いたけど、「処方箋通りですよ」と言われてしまい、なるほどこの薬局ではこの会社のものしか置いてないのだろうなと思い持ち帰った。
ところが。これが使ってみたら、すっごく痛い! なんやこれ、わたしの皮膚がやわすぎってことあるか??
患部の痛みも軽減されず、もう我慢大会かって感じ。湿布が合わないことってあるんかよ。
しかも剥がれやすく、端がめくれてくる。
これはだめだと次はさらに別の薬局へ行き、受付前に確認で「前回はこれを出されたが合わなかった、その前までに出されたのと同じ物はあるか」と聞いたところ、
「ああ、その前回のものはそれ以前のもののジェネリックですね〜」
と言われて、はあ?! ジェネリック??
前回の薬局の受付票の「先発品希望」欄にチェックしたはずなのに!
数年前の話だが、鼻炎の薬を出されて2週間しっかり飲んだが全く良くならなかった。病院にかかってもどうしようもないんかなーとがっかりしつつ、症状が治まらないはツライのでまた薬を出してもらったのだが、薬局で「前回同様にジェネリックでお出ししますね」と言われて、飲んでいたのがそっちだったのかと気がついた。
で、もしかしてそれで効果が薄いとかそういうことがあるだろうか? と疑問に思って先発品にしてもらったら、その日のうちに症状が収まったんである。わあい。
わあい、ではない。2週間分は効かない薬を飲み続けてたことになるし、その分の料金も支払った。腹立たしい。
以降は先発品を希望して出してもらっていた。
ジェネリックで効かなかったらそれが原因なのかと悩むし出費もかさむが、高くても先発でも効かないなら諦めもつく。
家族も、いつも使っている薬が入荷されずにジェネリックに変更したら動悸がするようになって救急車呼ぶ騒ぎになったことがある。
薬剤師さんは「成分は全く同じですよ」というし、保険協会からの手紙でもジェネリックを推奨してるけど、実際効かなかったり先発には無い副作用があったりするのを目の当たりにしているのでどうにも不信感がぬぐえない。
安いから・勧めてくるからとそちらを選んで、治らなず病状を引きずっている人は結構いるのではないだろうか。
数年前にジェネリック薬を製造している会社で検査の不備が見つかったが、あれはどうなったんだっけ?
中身が同じでも溶けない糖衣なんかで固められてたら効くわけがないだろうが、素人の我々には判断つかないじゃんね。