2022/08/14

おうちで運動もどき

在宅勤務日は始業前とあとに散歩に出るようにしているのだが、天候が悪いとせっかく家にいられるのに〜と出たくない。

でもさすがに狭い家で机とトイレの往復だけの歩数じゃまずかろう。そこでリングフィットアドベンチャーを起動すれば万事解決! なのだが、これまたゲームスロットの差し替えがめんどくさい。

ので、ゲームのマラソンを真似て、タイマー掛けてその場で走ってみることにした。

5分間じゃ1km走れちゃって運動不足の自分には荷が重かろう、リングフィットアドベンチャーのやつは2分ぐらいが多かったかな、途中の動作(ジャンプしたり、腕を動かしたり)抜きだから、うーん3分ぐらいかな? とやったらば、……とんでもねえ。翌日ふくらはぎが超絶痛くなった。こんなにヤワなの??? 自分の足が信じられん。

数日間痛みに耐え、反省したので最近は1分30秒でやっている。これだと今のところ丁度よさそう。
普段の歩数は5000〜6000歩なのだが、「走る」のと「歩く」のでは全然使う筋肉違うのね……。

最近読んだ本

ラノベと生活の役に立たないものばかり読んでる。   『望月の烏』 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167925031 八咫烏シリーズの文庫最新刊。 正直、初期キャラクターの一部が退場した時点で飽きてはいるのだが、文章は読みやすいの...