2026/01/17

りんごたくさん

年末に親戚からりんごが一箱送られてきた。

大変贅沢な話だが、食べきれなくて大変だった。
もう剥くの、飽きた。

職場に持っていって配ろうかとも考えたが、以前、実家で採れた柿を持っていったときは半分以上余ってしまった。重いからまた同じことになったら持ち帰るのつらいなと躊躇しているうちに年越し。そうこうしている間にいよいよ傷み始めたので、ダメ元で持っていったらなんと、一瞬でなくなってしまった。えー。
柿は不人気だが、りんごはいいのか。
皮をむく必要のある果物は面倒だから、みんな要らないだろうと思っていたのに……次回があったら美味しいうちに持っていって配ることにしよう。


料理やお菓子に使えるほどのマメさが私にあればよかったのだが、あいにく無精なのでやる気がない。

いくつかはカットしてジップロックに入れ、冷凍してみたのだが、これが意外といい感じだ。食べる分だけ出して、ヨーグルトをかけて食べている。
最初はきれいにカットして並べ、サランラップに包んで……なんてことをしていたけれど、傷み始めたものを何とか無駄にせず処理せねばと、適当にカットしてそのままジップロックに突っ込んでも問題なかった。

元気があったら、焼きりんごでも作ろうかな。
いつか。

さぼってないよ

会社の在宅勤務はコロナ禍からドタバタで初めて、それ以降は「働き方改革」として取り入れたのだが、個人によって意識も違うのであれこれ揉めた。 で、一定のルールを決め直したのが1年ほど前なのだが、もう崩れ始めててわろち。 ルールと言っても 「在宅勤務は週○回まで」 「自宅の通信環境、作...