2022/12/11

あたらしいMBP その2

 テキストエディタ

「mi」をインストール

https://www.mimikaki.net/


タブレット

Intuos Pro Medium(PTH-651)を使用しているが、まさかのサポート終了製品であった。

そんな古かったっけ……

https://support.wacom.com/hc/ja/articles/4402779968791

が、ワコムさん優しいのでドライバはDLさせてくれた。助かったーーーー

https://support.wacom.com/hc/ja/articles/4407257968663


CLIP STUDIO PAINT

全く使いこなせていないのだが、引き続き使用。
これ、画像の補正やリサイズもできるのな? その機能をはじめて使ったけど、そこそこ使える。「Affinity Photo」を入れるつもりだったのだが、もしかしていらないかも。

買い切りで5000円しか払っていないのだが、それでいいのか心配になるレベル。


日本語入力

ATOKとついにお別れすることになってしまった。
ほんとは好きだよ、ATOK…貧民でごめんね。

Apple純正ので頑張っているが、昔よりは断然使いやすくなってる。変換もまあほどほどに早い。ただ、自分の入力癖が反映されていないので、3点リーダや「〜」、カッコを入力するときにもたつく。

あと、「ライブ変換」は入力しづらいので切っておくこと(メモ)。



最近読んだ本

ラノベと生活の役に立たないものばかり読んでる。   『望月の烏』 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167925031 八咫烏シリーズの文庫最新刊。 正直、初期キャラクターの一部が退場した時点で飽きてはいるのだが、文章は読みやすいの...