2022/10/16

他人の書き込みが養分になりもする。

エスコン関連の話ができる人が周囲にいないのでなんかこう発散のしようがなかったのだが、5chのスレを見つけて3年前ぐらいのからちょっとずつ読んでいる。我ながら根暗感は否めない。というか、数年前のも残ってるんだな?


5ch、2chの頃DTP板をたまに見てたけど、書き込みの9割は鬱憤晴らしやAAばかりで欲しい情報を取るには読み飛ばしたり検索したりとコツがいった。その感覚で読み始めたのだが……なんと、ここでは関係のないことを書き込む人がおらず、内容の純度が高い。びっくり。

全行ファンのお気持ちじゃん……ちょっと荒れそうになってもすぐ話切られる。治安よすぎか。ジャンルの特性? それとも時代?? ともかくありがたく摂取。


ちょいちょい時事内容が書き込まれるので、先を知ってるからちょっと未来人の気分。

映画「トップガン」の出来を気にしている人とか(ヒットするし、コラボDLCが出ますよ……)、「県内にコロナ患者が一人出た」とか(このあと緊急事態宣言発令されたりしますよ……)。


そういやこのころはコロナ禍は数ヶ月で落ち着くと思ってたんだよなあ。しみじみ。

最近読んだ本

ラノベと生活の役に立たないものばかり読んでる。   『望月の烏』 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167925031 八咫烏シリーズの文庫最新刊。 正直、初期キャラクターの一部が退場した時点で飽きてはいるのだが、文章は読みやすいの...