2023/09/30

秋どこいった

仕事メールの確認、毎日Amazon・Apple・ETC・三井住友カード・NHK・エムアイカード・三越伊勢丹・えきねっとからのお知らせ(偽)を削除するところから。

これ一向に減らないなあ…だんだんロゴとか使い出して、成長(?)はしている模様。


気候

急に涼しくなったし、日が短くなった。いや日が短くなったのは急では無いはず……
で、明日から10月ってまじか。

ほんとに今年は暑いねえ。まだまだ半袖でちょうどいいし、冷房入れないと日中部屋にいられない。
予報を見るとまだまだ夏な気温だけど、そろそろ秋物を出せるようにしておかないといけないか? とりあえず、夏物サンダルは今日中に仕舞うぞ。

街に出るとお店には秋冬物が並んでるし、秋物を着ているも人がいるし…いやでもまださすがに着るのは暑くない? 先週はトレンチコート着ている人を見かけけてさすがにどうかなと。


祭りもの

先日行ったショッピングモールでお祭りイベントをやっていたのだが、その一環で盆踊りがあった。今時こんなので集客できるのか? と思いきや、なかなかの盛況。神社の盆踊りは滅びぎみだが、こういうところで文化がつながるのかな。太鼓も踊り手さんも余所から呼んだ人のようだったけど。

「ドラえもん音頭」が流れたが、あれは自分が子どもの頃には“新しい楽曲”だったんじゃないかな。もう年月を重ねて定番なんだろなあーとしみじみした後に、「ダンシングヒーロー」がお囃子と共に始まって魂消た。

たった40〜50年で“風習”はすっかり変わってしまう。伝統って何だべ? 盆踊りは楽しそうでよかったです。
いや盆じゃないから盆踊りじゃないのかな。なんと称するのか?

最近読んだ本

ラノベと生活の役に立たないものばかり読んでる。   『望月の烏』 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167925031 八咫烏シリーズの文庫最新刊。 正直、初期キャラクターの一部が退場した時点で飽きてはいるのだが、文章は読みやすいの...