2022/12/24

年末

すごいぞ、年賀状をもう投函し終えてしまった。

例年12月は仕事が山積みで土日もぐったりしているので、新年て何? って感じで12月のその先の年賀状にまで考えが及ばない。なんとかデザイン決めるものの、頭が回っていないのかロクな仕上がりにならず、宛名は冬休みになってからえっちらおっちら書き出すしまつ。だいたい31日の夜に投函。

が、今年は12月上旬には印刷の手配を終えたし、投函も終わったし! すごい。

…仕事が詰まっておらず心身共に健全なのはいいんだけど、そもそも仕事の数が減っちゃってて、それはそれで心配。


忙しくないわけではなく、冬休み直前なのに下版・製版入稿をいくつか抱えていて、平日はそこそこどたばた。先週は色校まで出し終えたページ対し、お客さんが配置画像内の個人情報が〜とか言い出して、急いで画像の出どころ調べたり。いやそもそもこっちじゃ責任取れないんだから、作ったデザイナーに確認してくれー!(以前そのお客さんが依頼したデザイナー作の表紙画像が、ネット拾い物だった前科あり)


最近読んだ本

ラノベと生活の役に立たないものばかり読んでる。   『望月の烏』 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167925031 八咫烏シリーズの文庫最新刊。 正直、初期キャラクターの一部が退場した時点で飽きてはいるのだが、文章は読みやすいの...