2022/10/30

秋の行事

「ハロウィン」て20年ぐらい前までは名前も知らない人の方が多かったように思うが、ここ数年で一大イベントになってしまったねー。町内会でやっている地区もあるし、バーチャルの会場もあるし。

少し前までは、「外国人が仮装してはしゃいでる日」ぐらいの認識だった。山手線車両内で集団で走り回ってる欧米人がいたりで、あれはちょっとこわかったな。ことしは明日・月曜日で平日だけど、どうなんだろ、繁華街以外では平穏かな?

年越しのお祭りだったかと思うんだけど、こんなに元の意味が無くなってる行事も無いのでは? ……と思ったけど、クリスマスも大概でしたわね。

秋に行うという意味では日本の秋祭り・収穫祭の位置かなと思うけど、こちらは若者には全くうけないし廃れてる。主導がとしよりで自由度が無いからだろうか。日本の風習が無くなっていくのは残念だけど、人々に受け入れられないのではしょうがないよな。


最近読んだ本

ラノベと生活の役に立たないものばかり読んでる。   『望月の烏』 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167925031 八咫烏シリーズの文庫最新刊。 正直、初期キャラクターの一部が退場した時点で飽きてはいるのだが、文章は読みやすいの...